たちばなさんのにちじょう

某SMクラブのスタッフで元キャストで大学生でたぶんマゾヒスト

禁酒は健康と貯金の近道

昨日は宣言通り酒を飲みました。

ただ、一応禁酒中の身という意識があるおかげか、飲みすぎることなく早々に撤収。

昨日酒を飲んだのは、仕事でものすごくもやもやすることがあったから。
人間関係の難しさを痛感させられて、自分の無力感を感じて、やるせなくなったから。

酒を飲んでそれが晴れたかと言うと、そうでもなかった。
コーヒー飲みながらわんこちゃんに相談したほうがよっぽど気が晴れることがわかった。

ということで、お酒はほどほどにしようと思う。
お酒自体が好きだから飲むのはやめられないと思うけど、憂さ晴らしで酒に頼るのはもうやめようかなと。
それより家でアニメでも見てたほうが、精神衛生上よろしい気がする。

お酒は楽しく飲むのが一番だね。

この1週間断酒とは言わずとも酒を減らしてみての教訓。
忘れないようにしよう。

ところで、酒を減らしてわかったことがもう2つ。
1つは、酒を減らすとまともなう○こが出ること。
ほぼ毎日酒飲んでた時期は、う○こがものすごく柔らかかったんですよ。というか、下痢みたいな感じだった。それがこの1週間で、まともなう○こが出るようになった。健康への第一歩に違いないと信じてる。
もう1つは、お金が減らなくなったってこと。
前は週に1人諭吉が居なくなってたのが、一葉が1人いなくなる程度になった。出費が半分!その残った半分も何かに支出するわけでもないので、必然的に貯金が増える。将来のこと、特に経済的な面に不安を覚えがちな私にはとてもありがたい話。

そんなわけで、禁酒もとい減酒は健康と貯金の近道かもしれたいことに気付いたので、これからはもう少し前向きに減酒できそう。